引っ越し 挨拶品

引っ越しの前には、お世話になった方々に挨拶をしておきましょうね。

引っ越し間際になると、やることが多すぎて、しっかり挨拶できないことも出てきますので、

少し早いかなと言うくらいでかまいませんので、挨拶をしておきましょう。

このとき、挨拶品はなくてもかまいませんが、きちんと御礼をしておくことは、大人のマナーですね。


また、引っ越し時のトラックの出入りなど、騒がしい思いをさせてしまいそうな、
隣近所には、引越しの日を伝え、挨拶しておきましょう。


そして引っ越し先ですが、しっかり挨拶する必要があります。

その際には、挨拶品を持参したほうがいいでしょう。

そんなに高価なものでなくていいので、

近所の方(アパートの場合は、上の階、下の階の方にも忘れずに。)

大体、500円~1000円くらいのもので良いでしょう。


また、大家さんには、2000円くらいのものでかまいません。


地方から引越してくる場合は、その土地の名産品でもいいですね。


その一手間で、今後の良好な関係をもてるなら、安いものですね。


また、家族もちでではなく独身の方、特に女性は、個人情報を余りだしたくありませんね。

そんなときは、不動産屋さん、大家さんなどに相談してみてください。

どの辺りまで、挨拶したほうが良いかの助言がもらえますよ。



忙しくて挨拶品を買う手間が無い場合は、こちらを見てください。
      ↓
引越し挨拶品リスト